地震

お疲れ様です。

在宅の今日、数回地震を感じました。千葉県東方沖だから自宅から近いと思います。さっきの震度4のが本震だと良いのですが。

自宅はかなり海に近いためどデカいのが来たら、津波で瞬殺されると思います。

一応津波の避難所は把握しているのですが、そう高く無い建物だから心配です。

お酒なんて飲んでたらフラフラして、避難所にも辿り着かなそうです。でも本当にお酒って怖いですよね。飲む気なんて全く無いのに、フッと心の中に『飲もうかな』っ感じで入り込んで来ます。18時を超えると、テレビが待ってました!とばかりに、バカみたいにCMを流して来ます。

『飲酒運転絶対ダメ』なんて警察が電光掲示板にやってる一方で、じゃんじゃん飲みましょうというCM。矛盾の極地ですね。

 

体質的に酒が弱い友人は、酒で記憶を無くす意味がわからんと言う。酒好きな人なら一回ぐらいブラックアウトしたことあると思いますが、ワタクシはほぼ毎回でした。記憶を無くした後の翌日ほどこわいものはありません。

 

ワタクシは神などいないと思ってる無宗教人間ですが、最近の波のデカさは再飲酒してしまった事に対するポセイドン様のお怒りかと思ってます。